SSブログ

一週間 [Diary]

3月11日に発生した地震から1週間が過ぎました。 以下トルコに住む妹からのメール文章一部抜粋。

  「こちらも何か出来ることがないかと考え、わずかのお金の寄付先を検討中なのと日本に住む外国人用に地震対策HPの立ち上げでトルコ語翻訳に関わることにしてみたりと自分で出来る範囲内で考えています。」

今日はトルコ人学生と日本人学生のサークルがあって、トルコ赤十字で募金をするとのことで、募金してくれた人に折り紙で作ったバラを配る、そのバラを作る集まりがあるので、出掛けてこようと思います。こんな形でトルコの人が日本を思ってくれるのは有難いことです。」

勤務先の福祉施設では被災地への人的支援が決まりました。


コメント(6) 

コメント 6

kotobukimaru

こんな時ですが、meさんがブログに戻ってきてくれて嬉しいです。

妹さんのHPでのトルコ語翻訳、本当に有用だと思いますよ。
主要な外国語は何とかなるでしょうが、少数派の言語を
使う方はなかなか情報得られませんものね。

こちら仙台、10日経ちましたが、まだまだ助けが必要です。
by kotobukimaru (2011-03-21 15:50) 

ikubotok

被災地には海外の方々もいらっしゃるはずですよね・・・。
グローバルな視点で考えて行かないとですね。

世界のみなさんに感謝です!!

そして
かけ橋になっていただいている妹さん、
勤務先のみなさんにも

感謝です!!

by ikubotok (2011-03-21 19:02) 

me

kotobukimaru様
ブログに来訪して下さり有難うございました。
実は書道教室に通い始めブログから遠ざかる日々で、もともとアナログ人間の私はブログ閉鎖も考えていたのですが、ブログを通して知り合いになれた方々とのご縁をどうしても断ち難く閉鎖できずにいました。
また自分の日記のようなつもりで習字のことなど書き始めようかと思って準備していた矢先の今回の出来事でした。
被災地の映像が流れる中、真っ先に思い浮かんだのは仙台にお住まいのkotobukimaru様の事でした。ご家族の皆さまともご無事だったこと、本当に安心しました。
自分にできることは何かを考えながら生活していきます。


by me (2011-03-21 20:39) 

ナツパパ

ありがたいことですね。
世界の人々が見守って下さる、と思うだけで元気が出ます。
さあ、明日から仕事です。
by ナツパパ (2011-03-21 20:59) 

me

ikubotok様
御来訪頂き有難うございます。
勤務先から間もなく同僚が東北に向かうと思います。
私は希望したもののこちらに残る組になりました。十分体力と精神力はあるつもりなのですが、私は私でここでできることを考えてみます。
福島のmr.freemanさんがご無事との事、本当にホッとしています。

by me (2011-03-21 21:00) 

me

ナツパパ様
ご訪問頂き有難うございます。
ずいぶんご無沙汰してしまいましたが、またこうして交流をさせて頂ける事を本当に有り難く嬉しく思っております。
近況といたしましては前述のkotobukimaru様宛てのコメントに述べさせて頂いた通りです。
ナツパパ様ともブログでこうしてご縁があったからこそ、それまでは素通りだった狛犬を(怪しまれない程度に)じっと見つめるようになりました。最近では先月末に訪れた昇仙峡の狛犬のことが思い出されます。
また、ナツパパ様のブログを初めて訪問させていただいたのは確か串田孫一さんの一枚の絵がきっかけではなかったかと思うのですが、それもまたとても懐かしく思い出されます。
by me (2011-03-21 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

余震が続く中で本より ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。