SSブログ

地震の余波 [Diary]

余震が断続的に続いています。

関東の被害がどれほどのものかまだ全体像が分かりませんが千葉県在住の知人の話では沿岸部・・・特に埋立地などは液状化現象が起きているようです。

千葉県の市原市では昨日コスモ石油千葉製油所の石油タンクが炎上しました。

その件で先程知人2名(この知人同士は全くつながりはない)から「製油所火災の影響で有害物質が含まれた雨が降るので注意」といったメールが届きました。
おおもとの発信者の家族がコスモ石油関係者であること、また、気をつけるようにという言葉とともになるべくこのメールをたくさんの人に送ってくださいという指示つきでした。
「そうか、それはなるべく多くの人に伝えてあげないと」と夜勤明けで頭もはっきりしない中、知人15人くらいに送ろうと思い送信ボタンを押す瞬間、何となく違和感を覚え、パソコンでコスモ石油のホームぺージを検索しました。
結局アクセスが集中しているせいかつながらず、それでも確かめずにはいられなかったのでタンク火災について検索。
ツイッターのコメントから浦安市のホームページにたどり着きました。
浦安市ホームページ災害情報では前述の内容については虚偽の情報でありそのチェーンメールが拡散しているということが掲載されており、送信ボタンを押さずに済んだことに胸をなでおろしました。
しかしながら2名の人からたまたま同じような内容の文面のメールが届いたからこそ違和感を感じたのであって、これがもし1人からだけのメールであれば迷うことなく送信ボタンを押していたでしょう。
二人には浦安市の災害情報の原文であることを記しそのまま返信しました。
「!冷静に。」という一言と確かな情報ですという意味を込めて自分の署名をつけて。
多くの情報が飛び交う中、それでもやはりできる限り冷静でいたいと思います。
ちなみに一方の人物は直属の上司だったので「虚偽の情報に踊らされて伝達してしまっては駄目」というメールをもう少し控え目に、しかし怒りマークをつけて追ってメールしました。
もちろん最初に発信したどこの誰だかわからない人物が真実ではない情報を広めようとしていることに違いはないのですが。
しかしこれ(ネットで情報の真偽を確かめること)も災害の被害がまだ浅いからできること。
過酷な状況下にあって家や家族や大切なものを失った方々がどうかこれ以上「人に」失望することのないようにいたずらに不安をあおるような情報が飛び交わないことをただ願うばかりです。

nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

ナツパパ

おはようございます。
東京でも大きな地震になり、ナツパパ家も大きく揺れました。
それでも、自室でものが落ちた程度で済み、家族一同元気で暮らしております。
東北から北関東にかけて、大変な被害、そして多くの方々の犠牲が出ております。
報道で見るに付け、その凄まじさに愕然としてしまいました。
被害に遭われた方々のご無事を祈るばかりです。

その中でこういうチェーンメイルですか。
妻の所にも来ましたので、相当広まっているのでしょう。
暗質な手口には怒りを覚えます。
もし分かれば、実名公開でも良いのではないか、と思います。
by ナツパパ (2011-03-13 08:05) 

ikubotok

meさん

後述の記事も読ませていただきました。
チェーンメールが回ってましたが、

切り口を変えてみると
たくさんのみなさんがみなさんの大切な人を
守りたいと思っていることの
証明なんでしょうね。

meさんも元気で!!
by ikubotok (2011-03-13 21:47) 

me

ナツパパ様、御無沙汰しております。コメントを頂き有難うございました。ブログからしばらく離れていましたがナツパパ様、ご家族の皆さまともご無事との事、安心しました。直感でさっと書いてしまった文章、お許しくださいませ。東京郊外在住の私も家の中に物が散乱しましたが怪我なく無事に過ごしております。
全く別の話題ですが、私も食器に興味があって最近白磁の小鉢を購入しました。若杉聖子さんの白磁片口ですが、存在感のある素敵な器だなと思いました。・・・ここにコメントしてすみません。

ikubotok様
御無沙汰しております。ご訪問いただき有難うございました。帰宅困難者となってもikubotokさんのタフさ、優しさなど勉強になりました。何より御無事で安心しました。・・・ここでコメントしてすみません。

PANDAさま
ご訪問いただき有難うございます。断続的な余震(たまに少し大きなものもきています。)久々のブログでちょっと熱くなりすぎました。でも今後ともよろしくお願いいたします。・・・強引でスミマセン。募金情報の掲載など後方支援有難うございます。

by me (2011-03-15 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東北旅行その1余震が続く中で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。