SSブログ

上野へ [Museum]

 017.JPG023.JPG019.JPG

とある平日。上野の西洋美術館へルーブル美術館展を見に行く。久しぶりの上野。人の多さに驚く。修学旅行生もちらほら。「30分待ち」の札を横目に列に並ぶ。しかしこれはまだまだ序章に過ぎないのでした・・・(ドラマ風)。

ルーブル美術館展  http://www.ntv.co.jp/louvre/

15分ほどで館内へ入り展示室へ。少し進むとレンブラントの自画像。中程にフェルメール「レースを編む女」。周囲には人垣が。後半にさしかかる頃ジョルジュ・ド・ラ・トゥール「大工ヨセフ」。蝋燭の炎に照らし出された人物の表現に目を奪われる。

展示会場を出るとグッズ売り場が。美術館のミュージアムショップを見るのも楽しみのひとつ。

さらに出口には1820年開業パリの老舗パティスリー「LADURÉE」(ラデュレ)のグリーンの馬車が。色とりどりのマカロンが有名。

ソフィア・コッポラ監督の映画マリー・アントワネットで使われていた砂糖菓子はここのものだそうです。気軽に買える屋台風のショップなのでついつい買ってしまう。昨年夏に日本第一号店として銀座・三越に80席のサロン・ド・テがオープンしています。

024.JPG022.JPG018.JPG

同行者の希望で国立博物館の阿修羅展へ。展覧会のはしごはひさしぶり。この展覧会はなんといっても阿修羅像を360度ぐるりと眺められるとあって平成館前には西洋美術館よりも長い行列が。

025.JPG026.JPG東京国立博物館

飛行船002.JPG001.JPG

阿修羅展 

http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=6113

気がつくと空に飛行船が。写真だと小さくて分かりませんが某企業名が入っていました。肉眼ではっきりと見えます。よい宣伝になりますね。飛行船遊覧が楽しめるそう。

日本飛行船  http://www.nac-airship.com/

LADURÉE2LADURÉE3LADURÉE1

ラデュレのマカロンは上品な味でした。マカロンは味とともにその色彩を楽しめるお菓子です。

お菓子つながりで、ナツパパ様のブログ「わたしのあしあと」で御紹介されていた「うさぎや」の記事。次回上野に行く機会があったら覗いてみようと思いました。

「わたしのあしあと」  http://08091160825.blog.so-net.ne.jp/2009-05-20


nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

ようこくん

我が家もマカロンがブームです。
でも、かなり当たりハズレがあるお菓子ですよね。
男子チームには人気が無く、娘と私が「ココのがこれまでで
一番おいしい」とか批評しています。
ラデュレは箱まで雰囲気がありオシャレですね。
とっても美味しそうです!!

ルーブル美術館展は以前関西で行きましたが
本当に目を奪われますね。
by ようこくん (2009-05-24 12:56) 

ナツパパ

記事をご紹介頂き、ありがとうございました。
上野は美術館や博物館、動物園まであって楽しみの多いところですね。
大人になってからの方が行く機会が増えました。
息子も高校生になり、これからは夫婦で行くことも多くなりそうです。
by ナツパパ (2009-05-24 16:33) 

kotobukimaru

どちらの展覧会も魅力的ですよね。
ただ、最近の薬師寺のときもそうですが、
一度に人が集まりすぎですよね。
人込みが嫌いな僕は、それだけで行く気がうせて・・・
だめですね、こんなんじゃ(笑)
by kotobukimaru (2009-05-25 05:34) 

ララアント

私も ルーブル展と阿修羅展 はしごしたいです。
行ける機会が持てるか定かではありませんが
夕方にでも 出かけようかと思っています。
まだまだ先までと思っていましたが・・・ちょっと焦っています。
by ララアント (2009-05-25 08:37) 

テン

阿修羅展テレビでもやっていましたが
人が多くてびっくりしました。
マカロン、色がきれいですね。
by テン (2009-05-25 16:35) 

PANDA

meさま
ルーブル美術展と阿修羅展をご覧になられたのですね、
うらやましいです。
もしわたしが” ブルジョワ(?今はセレブ、デスネ) ”
だったら、交通費も宿泊費もなんのその・・なのですが(笑)
関東の知人で鑑賞した者がいるのですが
時間帯にもよるみたいですが、建物に入った直後はやはり
混雑して阿修羅像を観るのは一苦労だったそうです。
でも、とにかくさっさと館内を観まわってから再び
阿修羅像の様子を見に戻ってみたら意外とすいていて
ゆっくり鑑賞できたそうです。



by PANDA (2009-05-26 01:24) 

me

ようこくん様
ラデュレのサロンはちょっと敷居が高くて行けそうになかったので偶然お店が出ていて嬉しくてつい買ってしまいました。ようこくん様の仰るように箱もお洒落で大切に飾っています。

ナツパパ様
上野へは久しぶりに行きました。いつにも増して賑わっていました。展覧会の人ごみにはちょっとぐったりしましたが外は天気がよく公園も広いので開放感があって良かったです。記事の件有難うございました。

kotobukimaru様
全然だめではありませんよ~。私も人ごみが苦手なので行くのをためらっていましたが誘われて行ってきました。

ララアント 様
阿修羅展、次は九州へ巡回するみたいですね。混雑していてもやはり魅力的な展覧会には行ってみたくなり、ついはしごしてしまいました。

テン 様
人の渦に巻き込まれながらの鑑賞でした(笑)。
マカロンは見るだけで心華やぐ夢のあるお菓子だなあと思います。

PANDA さま
高校の修学旅行で訪れた興福寺ではたして阿修羅像を観ただろうかと記憶を辿れども「?」で今回が初めてなのか二回目なのか分からずじまいです。






by me (2009-06-10 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まるいへ再会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。